人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・毛糸・山・そして酒をこよなく愛すpainaです。


by パイナ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムパンと黒豆

まだ2月だというのに気持ち悪いくらい温いな。

おかげで常温発酵でもバンバン膨らんでくれるけど(*´∀`*)

IMG_6078
ハムパン焼きました。

レシピも成型も教室の復習で。
ハムは素人さんでも上手に巻けるという薄切りハムですわ。

くるくる~と巻いてスパッと包丁で切るだけ♪
top of とろけるチーズ♪
IMG_6079


・・・あ~もう早く次のレッスン始まれへんかなぁ~
もうええ加減この成型も飽きてきたで。


隣に鎮座するのは、クロワッサンではなくロールパン (゚Д゚ )
ひどい出来栄えやし、半分しか見せへんで。










この前、新しく圧力鍋を買ってん♪

で、黒豆炊きました。

添付のテキストには、
黒豆は水に浸さんでも、思い立ったらすぐに作れる! って書いてあるねん。
半信半疑やけど信じて生豆と水だけを入れて圧力掛けましたわよ~

・・・・

お豆さん、なめたらアカンな・・
せめて一晩つけてやらんと。。

かなり硬~~い黒豆が煮上がりましたわ(;^ω^)
結局、その後も圧力掛けて煮て寝かせて、また圧力掛けて煮て寝かせて・・・と
出来上がるまでに2日は要したで。


そんな努力の結晶が詰まったパン
IMG_6077
   黒豆パン


随分偏ってるけど・・
IMG_6081

久々の魔の手登場♪ (ノ´∀`*)
by paina_paina | 2011-02-25 15:19 | ドライイースト